木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 木工隙間収納&オルタネーター

<<   作成日時 : 2006/11/29 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

まずはご依頼いただいた隙間収納の完成図から。

画像


サイズは幅910_×奥行き380_×高さ510_。隙間というにはやや大きいが、このくらいの隙間があったらしい。
材料費を安くとのことで、ファルカタ集成材を使用した。かなりやわらかい素材で、強度にやや不安があったのだが、なんとかできた。木材だけで4000円を超えてしまった。
扉と側板、中仕切板は框組(かまちぐみ)で作り、デザイン性を高めた、つもり。
塗装は水性ポアステインで着色後、水性つや消しニスで仕上げた。

後半は、オルタネーター周辺の観察である。
まずは、クーラーレス仕様のオルタネーターステイとプーリーベルト廻り。

画像


オルタネーターの取り付けは、3ヶ所のボルトナットで行う。二つは、エンジンブロック前面につき(うち右側はウォーターポンプに取り付ける)、あと一ヶ所はベルトの間に隠れている。この一ヶ所はベルトのテンション調整ボルトで、エンジンブロック右側から延びているステーに締める。

クーラーレスなため、プーリーが薄いのがわかるだろうか……。
わからないだろうなぁ。

……ということで、続いてはクーラーを付けていたミニから外したオルタネーター。

画像


外側についているのがVベルト用のプーリーで、内側についている平べったいのがクーラーのコンプレッサーを回す平ベルト用のプーリー。……ということは、オルタネーターを分解できれば、この二つのプーリーは分離できるということ。
問題は、シャフトごとまわるため、どうやって外すのか、ということである。

私のミニのオルタネーター。シャフトを受けるベアリングが痛んでいるようで、ベルト交換をしてもイオンが……異音が収まらないのである。分解したいなぁ……。

11/30追加
2段構えのプーリー、当初外れるのではと考えていたが、どうも一体形成らしい。
プーリー取り付けナット(22_)をゆるめようとしたが、電動インパクトでは太刀打ちできなかった。
エアラチェットが必要らしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
隙間を埋める家具って作ったとき爽快ですね。
ま、僕のは家具と言うより箱や梯子ですけど(爆)
おー巻末付録は興味深いなあ(#^_^#)
プリントして見比べたりしてみようかな〜
でもプーリーを外せないと進まない話だなあ・・・。
ちんたん♪
2006/11/29 23:10
ちんたん♪さん、コメントありがとうございます。
隙間って、なんでできるのかっていうくらいちょこちょこと気になってきますよね。
ご依頼の品は、依頼主の採寸ミスで、ねらった所には入らなかった、というオチが!!!
プーリー外したいです。なんとかしようと懸命に考えてます。
mini35
2006/11/30 19:50
kanimeさん、コメントありがとうございます。
新規にブログを立ち上げられたんですね。
リンクの件、了解しました。たくさんのミニ乗りが集うブログになると良いですね♪
今後とも宜しくお願いします。
mini35
2006/11/30 22:16
久しぶりの木工ネタに喰いつきます!!(笑)
注文通りに物を作れる腕前に何よりうらやましく思います!!
いつもながら出来上がった作品の出来栄えに感心します。丁寧な作品にmini35さんのお人柄が出ているのでしょうね(^^) すごく参考になります。
これからも素敵な作品、作り続けてください!
・・・採寸ミスって・・・・・えぇ〜(爆)
趣味多き人
2006/12/01 21:14
趣味多き人さん、コメントありがとうございます。
木工ネタ、今後もちらほら出てきますので、ときどきお越し下さいね。
今回はひさびさに、机に載らないくらいの大きさでした。で、側板と天板の接続部分がヤワなので、私のところも強度が課題です。わははは。

仕上げは徐々に上達していると思います。塗装って、私にはかなりハードルが高いのです。
mini35
2006/12/01 21:36
はじめまして。
ミニ1000とスーパーセブン乗りのkanimeと申します。
この度、http://iloveminicooper.blog78.fc2.com/
でMINI乗りの為のサイトを始めました。
是非リンク貼らせていただけませんか?

kanime
2006/12/02 16:04
kanimeさん、せっかくコメントをいただきましたが、前回も同じ書き込みをいただきました(上から3件目の書き込みをごらんください)。
ミニ乗りが集まるブログを立ち上げたいお気持ちは分かりますが、どうかチラシをばらまくようなコメント内容はご勘弁下さい。
リンクにつきましても、当方のブログは大した内容ではありませんし、貴方のスタンスにはそぐわないと思いますので、お断りいたします。
mini35
2006/12/02 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
木工隙間収納&オルタネーター 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる