木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せの黄色い……

<<   作成日時 : 2006/11/13 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

北海道から届いた、幸せの黄色い……といえば、

画像


画像


ブッシュだった。
4月に交換したテンションロッドブッシュを、最近何気なく覗いてみると……

画像


こんなことになっていた。1年もたないのは、締め付けトルクが強すぎたためか!?
とにかく、見なかったことにはならない部位なので、北海道から部品を取り寄せた次第。これ、全国一の安さだった。ということは、耐久性は不明。一応強化タイプではある。
これだけ注文したのでは、送料の方が高くなる。ついでにこれまで一度も交換していなかったロワアームブッシュも注文することにした。

いつものように、ジャッキアップ、タイヤ外し、足回りの関節を外してロワアームを外してみる。

画像


見事にひび割れたゴムと、さび付いて外れなくなったカラー。こんな状態でも、異音などの発生はなかった。よっぽど室内のステアリング回りの方がギシギシいうのだ。

潤滑スプレーを吹き付けて、しばし放置。おもむろにハンマーとマイナスドライバーではずす。
アームと変形シャフトを綺麗にして、ブッシュやカラーと接する部分にグリスを塗りたくる。
正しく組み直して、いざ装着。

画像


……入らない……。知恵の輪状態とは聞いていたが、あと少しのところで妙にひっかかるのだ。……と思っていたら入った。あとは元通りにナットを締めて。

画像


装着状態はこのようになった。ちらりと見える黄色いブッシュ。根拠は全くないが、よく効きそうな雰囲気である。

ついでにテンションロッドブッシュも交換して、作業はぼんやりしながら2時間弱で終了した。

そろそろエアーラチェットが欲しい今日この頃である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ステアリングラックブーツを交換してみた
ブーツ交換。 ドライブシャフトといい、ステアリングラックといい、重要なのは分かるがブーツ交換はことごとく面倒くさいのだ。 おまけに、まだ自分ではやったことがない作業というのは、どのあたりが肝心なのかという点が分かりづらい。 ...続きを見る
木工、自動車、工作の日々
2009/04/18 16:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色なんだ!
以前テンションロッドが取れたことがありまして
(T_T)
担ぎ込まれたSHOPで強化ブッシュを入れて頂きました。
色は「赤」です。
色々あるんですね〜。
ブッシュの締め付け(つぶれ)具合の写真送りましょうか?
足回りいじるなんて凄いなあ・・・。
ちんたん♪
2006/11/13 23:08
ちんたん♪さん。その節は大変だったようで。
亀さんの指定ブッシュはやはり赤い強化ものでした。webで見ました。そいつにしようかどうしようか、悩んだ末、価格に押されました(爆)

潰れ具合写真、ぜひください! あ〜、このあいだclub10inchさんのヤツを見とけばよかった!!
mini35
2006/11/14 06:13
はじめておじゃまします。え〜と、僕んとは黒のノーマルです。「テフロンは割れることがあるけんやめとき」と言われてたので…、でも最近ゴムの黒で強化タイプが入ったけん次はこれにしよ!って話になっています(ひとごと?)でも、交換時は大変でした(手伝ってもらいました:汗)よくおひとりでできましたね!
club10inch@会社
2006/11/14 18:28
club10inchさん。ようこそ当ブログへ!!
いきなりの衝撃情報ありがとうございます。
ええ〜っ!? 割れるんですか……。
割れた時、高速走ってたら……ゾーっとしますね。
黒ゴムの強化タイプって、今回私がねじ切ったやつですね。
う〜ん。このあたり、トラブルなく来る人はまるでなにもありませんからねぇ。ブッシュが新鮮なうちに次を考えねば。
となるとマクドナルド、次はタートル指定の赤ブッシュになるのかなぁ。
貴重情報ありがとうございました。
mini35
2006/11/14 19:51
ブッシュ交換も自分でされるのですね!
流石・・mini35さん(^^)v
以前・赤の強化ブッシュにしてたら・・3ヶ月で割れたです(__)
JDリーダー・・ですよ(^。^)
2006/11/16 14:52
JDリーダーさん。コメントありがとうございます。
ブッシュ交換。ショップの人にできて自分にできないはずはない、という強引な動機でやってます。
何か起きても自己責任ですが、ショップでやってもらっても事故は事故です。
それでも、事故なんて起こしたくないので、真剣にやってます。

赤ブッシュ。割れたんですね(泣)
やっぱり黒なのかなぁ。テンションロッドのナット、トルクレンチが入らない所なんですねぇ。やはり勘がものをいうところなんでしょう。
求む!! 潰れ具合写真!!
mini35
2006/11/16 19:47
どうも、遅ればせながら。
やはりBさんトコでしたか、異常に早いでしょう? 幸せの黄色いのは、テフロンですか? わたしもそういえば、テンションブッシュ、変えようかと思ってオクで買って…どこにしまったかなぁ?? 黒の正体不明です。
ま、これからしばらく、ミニ遊びできそうです、寒いけど。
minico
2006/11/16 23:42
寒中お見舞い申し上げます。minicoさん。
Bさんのところですね、即日発送で、注文した2日後には九州に届いてましたよ。むちゃくちゃ早いです。これだけでも注文に値します。たとえ送料かかっても、です。
黄色はテフロンぽいですね。割れたら黒強化に戻します。
いよいよ、遊べますねぇ!! 潰れ具合写真も撮っていただけるとうれしいです。
mini35
2006/11/17 06:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸せの黄色い…… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる