木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS LLCの交換をやってみた(かった)

<<   作成日時 : 2006/08/16 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日ラジエターキャップを外してみると、LLCが頼りなげな薄い色だった。いったん水温を上げてしまうと能力が落ちるのか? 気になるくらいなら、交換しよう!(『MINI SUPER MAINTENANCE』参照)
画像

何々? まずはサーモハウジングのヒーターバルブ方向のホースを外す。画像上側に伸びるホースである。外したサーモ側に2mの排水用ホースをつなぐ。ラジエターキャップを開けて水道水をぶち込む。
画像

エンジンを掛けてスロー状態にして、真水を注ぎ続けると、排水ホースから汚れた水が出てくる……ハズだが、すぐに水の色がきれいになってしまった。……ん? これって何か間違っているような……。
画像

ときどきエンジンを吹かして回転数を上げてやると、ラジエターキャップの穴から水が逆流して、その中には細かい垢が混ざっていた。しばらく続けて水が透明になるまで待つ。
続いてはヒーター側の洗浄である。
画像

給水ホースをヒーター側のホースにつないで(ジョイント使用)、水道水を入れてやる。と同時にエンジンも回して強制排水する。
すべて終えたら、水道水を止めてエンジンをしばらくまわして、排水ホースから1リットルほど水を出してやる。あとは新しいLLCを満タンになるまで注ぐと、ほぼ30%の希釈液ができあがるわけである。
画像

最後にエンジンを回して、気泡等を落ち着かせてやるとできあがり。う〜ん。この色この色。メロンフラッペ食べたいな
排水が気になったが、十分に水で流せばいいらしい。作業後、2台分の洗車をしてたっぷり水道水を流しておいたが、地球に優しいミニ乗り道は長く険しい。

追記
しっかりラジエターを洗浄するためには、ロワーホースを外して水を通したり、最も手間をかけた例として、ラジエータ本体を外して、逆側から洗浄するらしい。(『ヘインズ』より)
とてもそこまでは。ねえ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしきメロンフラッペの響きでございます。http://minicorse.at.webry.info/200601/article_3.html
タンクなし1000は水がどんどんなくなって注ぎ足すので、LLCは大体新鮮なんですが、水垢や錆は中に残ってるってコトですよね。LLC交換、やってみたいのは山々ですが、水の処理がちょっと…と、お預けです。ま、ドコでやってもらっても同じなのでしょうけどね。
minico
2006/08/16 21:48
minicoさん。コメントありがとうございます。
気になりますよね。時々。
私も今回の交換にあたっては、廃液をどうするか1時間程度悩みました。で、側溝内で十分に希釈するということで無理矢理自分を納得させましたが、やはり気になります。
「MINIタダ」では、特にそのあたりは触れていませんでした。ついでに、徹底して液を交換する場合、やはりサーモハウジングを分解して、サーモ交換と同時にやるべき作業のようです。
……ということは、私の車、完全ではないのでした。次の作業では、万全を期したいと思います。
mini35
2006/08/16 22:22
排水、と言うか廃液?の問題はありますよね。
文章からしてスパメンをご覧になっていると
思われますが、LLCはどうなんでしょう?
僕は先の作業でフロンを噴出してしまいました
エアコン自体を諦めたので多めに見て下さい。
LLCは水との比重で沈殿すると聞きます。
つまり朝いきなりキャップを開けても透明の
水だけというのはさほど問題では無いです。
少し回すと確実にメロンフラッペになります。
ちなみにイチゴ味も売っていますが・・・。
それよりも規定通りの定期交換が大事ですね。
申し訳ありません。。。
ちんたん♪
2006/08/16 22:32
ボンネット交換されたちんたん♪さん。コメントありがとうございます。
色についてはそうなんですが、タイトル通り「やってみた<b>(かった)</b>」のでした(笑)
次回はサーモ交換もやりますよ!
メンテナンス本では、あらゆることができるように書いてありますが、「ヘインズ」では廃液について「危険な劇物」と書いてあります。スパメンやミニタダでは、そのあたりはノーコメント。
「公害おじさん」にはなりたくないし、作業はやってみたいし。悩ましいところです。
LLCの定期交換サイクルは24ヶ月。車検ごとで十分なわけです。前回お願いしたかどうか、記憶が……。
mini35
2006/08/17 07:22
やっぱり交換は24ヶ月ですよね?
ん〜ん私のは・・・
多分、36ヶ月かなぁ〜

今度、私の●●●の色を公開しますね(爆)
にし
2006/08/18 16:37
にしさん、●●●色?
気になるなぁ。
お楽しみということで。
交換サイクルはやっぱり24ヶ月です。
劣化すると水垢や錆が詰まりやすくなるそうなので、ご注意ください。
メロンフラッペの色。どこかで見たと思ったら、ポールスミスのグリルバッヂの色でした。
mini35
2006/08/18 17:31
しっかりと整備やメンテナンスされてますねえ。
素晴らしいです。
電気系に弱い自分は、今度の修理の際に主治医に
電動ファンを手動切替式にしてもらいました。
今回は、サーモも74℃に交換してます。
これで水温は80℃で安定してますね。
早くやっとけば良かったです(笑)

LLCは、昨年の夏前に綺麗にしてあげてから
良い色してます(笑)
廃液は主治医の所だったので心配無しでした。

今日は、雨がまだポツポツと落ちてきてますが
昼から主治医の下へ走って最終調整を行います。
White-Owl
2006/08/19 09:39
White-Owlさん。コメントありがとうございます。
大雨お見舞い申し上げます。たくさん降りましたねぇ。会社の駐車場の写真を拝見しました。ドロドロじゃ〜。
White-Owl号、すっかり綺麗になって良かったですね。私はブログにも書きました(?)が、バングリルがお気に入りです。
mini35
2006/08/19 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
LLCの交換をやってみた(かった) 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる