木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れないうちに個人記録(オイル交換)など

<<   作成日時 : 2006/08/07 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

7月末に予定の走行距離を超えたのだが、タイミングが合わず、ようやく8月5日にオイル交換となった。(エレメントは次回)
画像

オイルはMobil1、15w-50。コストコで6リットル弱(946ml×6本)が4600円だった。これまでのシェブロンが店頭から姿を消したため、やむなく2000円プラスである。
この作業に休日を待ったのは別の仕事が待っていたからである。
画像

シフトロッドリモートなんとかのブーツが画像のようにボロボロで、オイルも徐々にぽたぽたと。
これを治すためにはオイルを抜いた状態ではないといけないのだ。
下に潜ってみると……
画像

画像の小さな丸いピンをポンチで打ち抜く、とメンテ本にはある。実際にやってみると、ちょこっとジャッキアップしてウマに掛けたくらいでは、ハンマーを振りかぶることができず、まったく作業できずに終了。それほどひどいオイル漏れではないので、現状で様子を見るようにした。
次回交換は106500q。エレメント交換を含む。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜 35さんもご自分でオイル交換を・・・
凄いなぁ〜
ところで前から気になっていたのですが・・
みなさん、交換した廃液ってどうなさっているのですか?
引き取ってくれるところがあるんですか???

にし
2006/08/08 16:06
にしさん、コメントありがとうございます。
さてさて廃油ですが、ホームセンターに廃油処理用の段ボールがあります。中には厚手の耐油ビニールがあり、そのなかには繊維状の吸い取り材がいっぱい詰まってます。ここに廃油を落として、ビニールをきゅっと縛ったら、あとは燃えるゴミで捨てるわけです。
注意書きには「自治体の定めに従って捨ててください」とあります。まあ、これが売られている時点で自治体はOKだろうと思いますが。
もし処理できない場合は、平べったいスッポン型の廃油受けでとっておいて、買ったときのボトルや缶に詰めて、ガソリンスタンドとかABとか、オイル交換をやっている事業所にお願いすれば何とかなると思います。
ということで、さぁ、にしさんもやってみよ〜!!
mini35
2006/08/08 18:44
アタシの所望はこのモービルナリよ〜。え? 肉の件で話題のコストコ、直輸入ですね。
オイル交換は自宅でやったことないですよ。こういう作業は主治医の所でやるか、スタンドでやるか。後処理が厄介ですから…。
minico
2006/08/08 21:26
やってますね〜♪
そんな、ハンマー振りかぶっちゃ危ないですぅ!
コツコツと地道にでは抜けないのかな〜?
オイル交換はこれまでの車は全部自分でやって来たのですが
MiniはSHOPでやってます。
理由:それが一番安い!
はじめてオイル交換を考えた時、本当に
たくさんのオイルを調べました・・・
結局これだ!というのは選べなかったのと
いいかも!と思うオイルはとても高価でした。
「オイルぱっくん」等の廃油処理商品を
使っていましたが、なめたらいかんぜよ!
オイルは危険物ですよ!…でSHOP任せ。
こないだの交換時エクステンション付けたので
自分でやれって事?って言っておきました。
ちんたん♪
2006/08/08 23:22
コメントありがとうございます。
minicoさん>肉の件? 米ビーフですか?(時事に疎い)。安いですからね、コストコ。
モービル・ワンです。モビ11ではありません(笑)。
確かに後処理はやっかいですが、背に腹は替えられない事情が……。
ちんたん♪さん>オイルは確かに危険物なのですが、福岡では出入りのショップがいちばん高かったもので(1回1万円かかります)。かといってABなどではやりたくないし。
いちばん良いのは、スタンドに持ち込みで作業させてもらうことでしょう。
mini35
2006/08/09 00:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れないうちに個人記録(オイル交換)など 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる