木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤフオクで……

<<   作成日時 : 2006/06/28 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

以前調子にのって分解したときちょっと壊したセンターメーター。ボディを交換したくて中古品を入手した。
画像

画像

スミス製ではないが、盤面にはmade in uk。きっと中身も一緒のハズ。よって、さくっと分解してゆく。
画像

ここまではいつもと一緒。今回は更に奥底を覗くべく、銅のリベットをドリルでもみ外して、ケーブルが直接つながるシャフトを外した。
画像

メーターがささる部分は、中空ではなく途中でふさがっている。反対側は、真鍮のお皿の軸から10ミリほど伸びでいるピンが刺さるようになっている。ピンは非接触ながら、ピンが刺さる穴にはオイルかグリスで汚れたようになっており、その部分にグリスを満たすのではないか、というのが今回の推測である。
そこ以外にバネの揺れをやんわり受け止める部分が見あたらない。
また、トリップメーターがなぜ動くのか、というのも実は謎である。確かにシャフトの回転をトリップメーターに伝えようとする歯車はあるが、常に当たっている訳ではないのだ。謎が多すぎる……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
同じく何度もバラシてるちんたん♪です。
組んだ状態で回せばトリップメーターの
動く様は解りますよ。
つめで引っ掛けてよいしょってかわいい
ですよ♪
ところで僕のメーターはどうしても針が
抜けないんですよ。。。
だからここまでばらせません。
中途半端な状態で写真で指の上に乗っている
部品が中でクルクル回るお皿の中の傷に
頭抱えちゃった訳です・・・。
ところでmini35家では分解前には儀式の笛
或いはおまじないの笛を吹かれるんですか?
ちんたん♪
2006/06/28 02:04
トリップメーターなんですが、どうもあの爪、ずっとギアに触れているわけではなく、離れることの方が多いんです。すると、どうやって一番右側が回るのか……と悩んでいるわけです。
針の外し方は、@プライヤーで強引にひっこぬく Aマイナスドライバーで付け根をこじる のいずれかでしょう。私は@で。
まじないの笛は効果てきめん!! お勧めは「ムーンリバー」ですね(笑)
mini35
2006/06/28 08:38
トリップメーターの謎が解けました。ちんたん♪さんのおっしゃるように、L字型のつめが、よいしょっと(笑)いう具合に、距離計の正面に向かって右端にある黄色いギザギザに引っ掛かって、2メートルごとに動くようになってました(たぶん2メートル)。
あ〜すっきりした。
mini35
2006/06/28 21:41
かわいいでしょ♪
からくり人形みたいですね。
メーターがスケルトンだったら楽しいのに・・・
って、事故っとるわ〜〜〜〜!
針は@A共に駄目なんですよ、傷が入るまでは
やってませんけど本気で抜けない。
またばらした時にでも再チャレンジします。
ちんたん♪
2006/06/28 21:51
ちんたん♪さん。コメントありがとうございます。
なかなか外れませんか……。なにか556なんぞを染みこませてみては? 
最初にムーンリバーを吹いてみてください(^^)
mini35
2006/06/29 00:14
ムーンリバー!(爆)
以前の記事で書きましたが僕のメーターは
556まみれなんですよ、そのうち通常使用中にポロっと取れたりして・・・。
部品代稼ぎに(?)出品もしていますよ(笑)
ちんたん♪
2006/06/29 13:13
話題に横入り失礼!
メーターの針を外すのは、小さな釘抜きみたいな自作工具を作るといいですよ、マイナスドライヴァーの先割れスプーンみたいなやつです。それを少し曲げて、丸い割り箸を支点にしてテコの原理でよいしょっと!私はいつもこの手で行きます。ただし、メーター板がきづつかないように気をつけてください。
おまじないの笛は、ビートルズの『フールオンザヒル』が良いようです。(笑)
ガンバ
2006/06/29 19:09
コメントありがとうございます。
ちんたん♪さん。針の動きが怪しくなってきたらぽろりも近いでしょう(予言)。私の体験では、2速で200q/hをかるく振り切って真下を向いたきり、動かなくなりました。
ガンバさん。ようこそ。いつも見てますよ。
自作工具ですか(メモメモ…)。さっそく作ってみましょう。さらに……
フールオンザヒルとは!! 悲しげなメロディがたまりませんね。
ギターだったらミッシェルでしょうか♪
mini35
2006/06/29 21:36
さすがガンバさん、まず工具を作れですね。
確か完成品も売っているの見たことあります。
しかし作れば100円、いや場合によっちゃ0円
そして割り箸(丸型指定)経験者は語るですね。
それプラス「フール・オン・ザ・ヒル」(笑)
最後のピロピロピロ〜で外れそうな予感!
あのリコーダーはポールの演奏ですね。
ちんたん♪
2006/07/01 02:13
ちんたん♪さん。コメントありがとうございます。
ホワイトメーターを分解してみました。前回割ってしまったボディには、パテで補強したのですが、これがまだまだいけるほどガッチリしてました。
分解した今回の品を、ちょっと手を加えて組み込んでみましたよ。レポートできるかどうか……。そのうちアップします。
mini35
2006/07/01 18:01
こんなの、分解の手引きなんて無いのでしょう?
凄いなぁ〜
にし
2006/07/02 15:03
おお〜っ。にしさん。お久しぶりです。
ま、分解の手引はありませんが、トライアンドエラーで、なんとか……。
メーターの仕組みをご紹介できれば良いんですが、今回のメンテナンスでも、ピョンピョン病根絶には至りませんでした。残念。
mini35
2006/07/02 22:38
至らなかったですか〜、残念。
かつてあそこで、「ダンパーオイルの粘度はメーターごとに違う」とか読んだ気がします。
あらゆる油を試しますか(笑)
手引きも何も…ですよね。ヘインズでも「業者に依頼すること」って…それ位、言われなくてもできますって(笑)
minico
2006/07/03 00:54
「天国への階段」
minico推奨
2006/07/03 00:56
「天国への階段」
minico推奨
2006/07/03 00:57
ダンパーオイルの粘度は、試行錯誤しかないようです……。
クラフト・ビーに何度問い合わせようと思ったか。でえも!! 自分でマッチするオイルを探さねば、DIYerとは言えますまい(語気強く)
minicoさんをはじめ、みなさんのコメントを応援歌代わりに頑張る所存です!!
そのために、まずは分速2000回転で回るテスターの開発です。ドライバードリルを使えばわりとカンタンかも……
で、「天国への階段」ですね。次回はこれでいきましょう。こりゃギターかな(^^)
mini35
2006/07/03 17:37
新品を買ったとしても針が震えるんですから
仕方ないでしょうね。
僕のはその後大変滑らかな動きをしていますよ。
ただし80km/hまでは・・・・。
それを超えると200振り切ったり90で止まったり、毎回違う動きをします(笑)しかも戻るときはクロノメーターの様な動きをしたり…。
もう、こんなもんだ!と致しました(爆)
「天国への階段は」フルートがいいですね♪
ちんたん♪
2006/07/03 19:04
3連発、失礼しました…(>-<)
テスタまで作ってしまいますか? 商売できるかもです。
「天国…」は、リコーダー音の出るオルガン使用だったと記憶しています。
minico
2006/07/03 22:33
コメントありがとうございます。
ちんたん♪さん。ある程度付き合いが長くなってくると、「こんなもん」という感覚が大切になるんでしょうね。おっと、妻の事じゃありません(冷汗)。
minicoさん。つけ外しが頻繁になると、もうテスター作った方がいいや、という結論になるんです。簡単にできるとは思いませんが、やってみます。
天国への階段、イントロのギターしか思い出せません。私の友人がそこばっかり弾いていましたので……。
mini35
2006/07/03 23:33
高校の文化祭でフルートでこの曲だけメンバー外の人に演奏してもらったのですね、いい感じでしたよ〜!ジョンポールジョーンズのキーボードでしょうね本物は。DVD見てみるか?
レイの店ではそのギターは禁止です!(爆)
ところでニコイチ先ほどようやく復活です!

ちんたん♪
2006/07/03 23:59
高校時代!! 懐かしくもまぶしい季節ですね。
何やってたんだろうな、オレ……
チャゲアスだ〜。モーニングムーン前夜の、パッとしない時期の。
mini35
2006/07/05 20:47
そちらは雨が大変な事になっているようですが、物思いにふけっていて大丈夫ですか?
さっき落札して頂いた品をゆうパックにて福岡に向け発送して来ました。
ちんたん♪
2006/07/05 23:32
ご心配ありがとうございます。
幸い、北部九州はたいしたことありませんでした。
とはいえ、台風3号が直撃しそうな勢いです。月曜日あたりになりそうですが、最近は天気予報じゃなく、天気予想なので、どうなることやら……。
mini35
2006/07/06 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤフオクで…… 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる