木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ホイールバランスの調整 by コストコタイヤセンター

<<   作成日時 : 2006/06/14 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

本文に画像はありません。


思い起こせば3月ごろからハンドルがふらつく症状を解消できずにすったもんだしていた。
テンションロッドブッシュ交換、ボールジョイント調整、足回りの増し締めと、いろいろやってみたが、どうもタイヤが取られる症状が改善しない。
最後の、というか、最初にやるべきだったホイールバランス調整に踏み切った。
お願いしたのは、以前ハブボルトをねじ切られたこともある、コストコタイヤセンター。調整無料とあるため、相談すると快く引き受けてくれた。まあ、それが仕事ということもあるが……。
ホイールナット用の3/4インチソケットを渡して、締め込みは必ず手回しで、とお願いした。ついでに、作業をずっと見せてもらうことに。先日のねじ切り事件と関連づけられると、なんとも困った客に思われたかもしれない。でも、私は純粋に作業を見たかったのだ。
作業は、ホイールバランサーにタイヤをセットして、くるくる回し、コンピュータによってアンバランスを検知する。回転が偏る所を計測すると、ホイールの内側と外側(厳密には外側だが、アルミホイールの場合は、ホイール内側の最もハブ寄りの場所)の計測点にバラストを貼り付けることで、左右のブレを押さえようとするものである。
最初のトライでは、もう、中古の自転車みたいに、軸がブレまくっていた。挙げ句に「ホイールが変形している可能性もありますねぇ」ときた。ちょっと待ってよスーさん。測定器にしっかりセットしていなくても、ホイールはブレるでしょ。と思っていたら、案の定である。何度かセットと計測を繰り返すうちに、最後にはホイールのブレは調整できる範囲に落ち着いたではないか。
この手のズレは良くあることで、ホイールバランサー自体はいい機械なのに、固定用のコーンを汎用品で済ませるショップがほとんどである。ちょうど円錐形のスペーサーで支えるようにするため、毎回数値がずれることになる。これでは正確なバランス取りは難しい。

また、先日のパンク修理で補修材を充填したが、この素材の余りが小さな塊を作っていくつもホイールの中に転がっていた。充填式の補修材は、あまりお勧めできないとのこと。

最終的には左右ともきっちりバランスを取ってもらうことができた(あくまでも、セットがきっちりできたと仮定して)。帰りに飛ばして帰ろうとしたが、40q/hを越えることなく帰還。なかなか良い感じだったが、ちゃんとしたインプレッションは後日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
作業は見るだけじゃなく、デジカメパシャパシャしましょう(^。^)ゞ
んで、コストコタイヤセンターとはショップの名前ですか(*^。^*)?

ふらつき、無くなってれば良いですね。
にし
2006/06/15 18:05
新品の時にやったらあとはもうやらないですよね。
定期的にやるべきなのでしょうか?
偏磨耗とかあるのかな…充填式パンク修理剤は
きっちり取説通り使わないとバランス狂いますよ。
面白い名前ですね、スットコタイヤセンター♪
ちんたん♪
2006/06/15 21:52
コメントありがとうございます。
にしさん。そうなんですよね。デジカメ常備しているわけではないので、特に帰宅途中に思いたったりすると、な〜んも記録が残らないんです。
コストコタイヤセンターは、外資系の会員制スーパーです。福岡に一つ、千葉に一つ? だったかな?

ふらつきは……だいぶよくなりましたよ。微振動はほぼなくなりました。

mini35
2006/06/16 03:48
ちんとん♪しゃん、じゃなくて、ちんたん♪さん。
ふつうならそうですよ。4輪バランス取ってもらっておしまい。でも、ここの店は「前輪だけ」バランスを取るならわしになっているのか、今回も「フロントだけ」のバランス取りでした。ここは大いに疑問。ローテーションまで店で面倒を見ようということなんでしょうが、自分でローテーションする客もいるということを分かってないようです。
作業を見守っていると、なかなかバランスが取れずに四苦八苦しているようす。ホイールが小さいとバランスがなかなか取れないとか、リムが薄いから打ち込みが決まらないとか、機械にセットするコーンが合わないとか、挙げ句に機械に正しくセットできなかっただけなのにホイールのゆがみを疑ったり……。もう、いい加減にしてくれよ、というのが今回の総括です。
mini35
2006/06/16 03:48
昔スタンドでバイトしてました。ミニじゃないけど、バイトの私でも汎用軸受けで普通にバランス、取れましたよ? パンク修理もやったなー。ゴムをグリグリねじ込むヤツです。
そういや、ミニのバランス取り、近所のホームセンターで外車料金だか断られたかで、結局できなかったコトがあります。
ウチのワタナベ、国産用と同じ鋳型でPCD違いなだけでしょ? \(ーー;)
無料で受けてくれるだけいいかもですね。
minico
2006/06/17 21:00
いらっしゃいませ〜!!ってやってたんですね、minicoさん。根っからのクルマ好きですねぇ。
器用な人ならすんなり取れるものなんですよね。バランス取りって。横で見てて、何度「やらせて」って言おうとしたことか……。バランスがなかなか取れないと、「10インチは誤差が大きくって」「バラスト貼りづらいんですよ」などと言い訳がましいのは、専門店として及第点を与えて良いものか……。
次回どうするか、今から悩んでますです。
mini35
2006/06/17 21:32
ありゃ?ちんとんしゃんを見つけたんですか?
うひゃあ!(笑)
慣れないPCから久し振りに皆さんのところを訪問して歩いてます。
ちんたん♭
2006/06/21 21:44
ちんたん♪さん、今回は大変でしたねぇ。
復旧できましたか?
ちんとんしゃん、は、見つけていません。私が適当に……。どこにあったんでしょう?
mini35
2006/06/22 07:21
いやいや、そうでしたか!
嬉しいです、自分と同じ音感(?)の
方がmini35さんなら・・・。
ちんたん♪
2006/06/23 00:05
音感は近いようです。
周囲の反応が少々きびしくなろうとも、お構いなしに(それでも時々空気を読んで)、オヤジギャグかますとです!
mini35
2006/06/23 12:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホイールバランスの調整 by コストコタイヤセンター 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる