木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS パーツ券でお買い上げ

<<   作成日時 : 2006/06/03 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先日のMINI祭で手に入れたパーツ券を使って、必要なものを買い出しにいった。
画像

左から、箱入り状態のWAKOシルバーコイル、中央が33_ソケット、シフトロッドオイルシール&ブーツ、右がファンベルトである。
とにかく念願のシルバーコイル。4年前に車を購入した際、念のためショップで点検してもらったときのこと。始動性が悪いと伝えると「プラグコードと一緒に、WAKOのシルバーコイルに交換するといいですよ。ルーカスのゴールドコイルは、ウチではあんまりお勧めしていません。当たりはずれが激しいですから……。持つヤツは持ちますけどね。」とのこと。その後始動性は相変わらずだったが、これはキャブ調整の手を抜いていたためと考えている。長距離走行でも不安を感じたことはなく、私の持っていたルーカスは「当たり」だったのだろう。しかし、それ以来ずっと、「コードとコイル」が頭の片隅から離れたことはなかった。
さて、4年越しの恋が実って晴れて交換である。作業は、@バッテリーのアースを外し、A配線処理を施し、Bコイルの固定、C配線、コード類の取り付け となる。特に難しいこともなく終了した。
画像


画像

肝心のインプレッション(始動性)は、キャブに手を入れていないことと、エンジンが冷え切っていないことから、後ほど改めて。

点火系を点検するときには、必ずプラグの焼け方を見るようにしている。
画像

右から順に1〜4番プラグである。1番4番は、こんがりといい焼け方をしていたが、2番3番は、黒っぽいすすがこびりついている模様。始動時に白煙が上がったことから、オイル下がりが起きたと見立てている。オイル下がりだと、エンジンオイルがプラグにかぶって黒く汚れるらしい。今回の汚れ方は、どちらかといえば排気が不十分ですすがついたような感じである。次回のタペット調整で具合を見てみたい。

ところで

シルバーコイル、かっこよかでしょ(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
かっこよかぁ〜(^^)
光輝いっとちゃなかですかぁ〜(^o^)

テツさん、太っ腹すねd(^-^)
にし
2006/06/03 16:55
にしさん。コメントありがとうございます。
ねぇ。社長も太っ腹ですよね。総額20万くらいはパーツ券をばらまいてることに……。
mini35
2006/06/03 17:55
地味だけど、カッコいいのがこういうパーツの交換ですよね。プラグコードとコイル交換なら、回りっぷりも結構変わるでしょう?
ウェーバーなら真ん中と両端2本ずつでプラグの焼け方に違いが出るようですが、mini35さんはSUツインでしたよね(^^;?
minico
2006/06/03 19:35
い〜ですね〜!渋いっ!
ゴールドより品がいいですね。
でもなかなか不調だって解りにくい部品ですよね。
プラグも少し気になりますね。
でもminicoさんのコメントを読むと…
調子良ければ◎ですよね♪

ちんたん♪
2006/06/03 19:52
ちょっとしたことですけど、この手のものを代えると結構体感が変わりますよね?
何だかんだ言って、ミニが元気で走るのが一番ですから。…しかしこれだけのものがパーツ券でのお買い上げとは、何とも羨ましいっ!
たけさ
2006/06/03 20:24
minicoさん、ウェーバーはそういう特徴なんですね。知らなんだ〜。
2・3番が同じように黒っぽいということは、排気ポートが共通なこともあり、@両方の排気バルブがたまたま一緒に緩んでいることによるオイル下がり Aエキマニで排ガスの逆流(そんなことあるのか?) Bガスケット抜け!!(思い当たる節はなし) C気のせい
さっぱりわからんです。
SUツインの特性なんでしょうかねぇ。モヤモヤは続く……。
mini35
2006/06/03 21:03
ちんたん♪さん。渋いでしょ♪
触れないくらいの熱を持ったり、ひどいのになると液漏れを起こしたり。もっともそうなる前に動けなくなりそうですが……。
プラグならびに白煙の行方は、そのうち、なんとか……時間を見つけて(苦笑)。
mini35
2006/06/03 21:06
たけささん。コメントありがとうございます。
う〜ん。体感できるかどうか。微妙ではありますが、なにしろエンジンが冷えているところからどれだけスムーズに始動できるか、まだ試してないもので。
エンジンそのものの性能は上がっていないので、体感できるほどの違いがあるかどうか……。確実に火花は強くなっているので、これで一発で始動しなければ、別の問題があるということでしょう。後編に続く!?
mini35
2006/06/03 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
パーツ券でお買い上げ 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる