木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS DO-TETSU MINI祭り!!

<<   作成日時 : 2006/05/28 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

開始時間が10時だったのだが、結構早く着いてしまった。自宅から20分程度の場所だったのだ。
画像

会場は「国営 海の中道海浜公園」のデイキャンプ場。広い原っぱを借り切っての祭りであった。
会場には、日頃ショップで販売されている車両の展示のほかに、変わり種ミニの展示コーナーもあった。
画像

これは一見するとミニ・ピックアップだが……
画像

後ろにフォークリフトが取り付けられたピックであった。以前Mf誌で取り上げられたモノである。
また、こんなモノもあり……
画像

94年のモンテカルロラリーで走った車両である。余り詳しくは知らないが、グループAで本気で走ったらしい。大排気量の他車に引けを取らない走りをしたが、あと少しというところでリタイヤしたという。
画像

たぶん本物のライセンス。
長崎方面からお越しのリーダーさんと彼のカントリーマンに会うのが本日のメインイベント。開場まもなくフリーマーケットのブース付近でばったりお会いできた。カントリーマンはドレスアップコンテストに参加されるとのこと。見回してみると、カントリーマンは16台中1台のみ。かなり目立つのであった。
リーダーさんは、本日欠席のにしさんお目当ての品を手に入れるべくフリマをチェックされていた。無事入手されたとの由、なによりであった。肝心の私はというと、やっぱりリペア用のパーツは出ていなかった(キングスロードのブースでも、小物やドレスアップ用品ばかりであった)ため、急遽方針変更。ドレスアップに走ることにした。まずはS800タイプのフェンダーミラー(中古)を1800円にて購入。程度は満足できるモノであった。
会場をぐるりと回ると、全体が真っ白のミニを発見。
画像

落書きができるように白く塗ってあった。これは終了間際の状態が楽しみである。

さて、今回フリマ用に予算を準備していたが、マニアックなニーズを満たすようなめぼしいものはなく、ショップの出店ブースを覗いてみても、それほど安くなったという印象はなかった。「このくらいのものなら、店に寄ったときに買っても良いかな」と、購入を思いとどまるものばかり。
そして始まった、チャリティーオークション。落札金は福岡西方沖地震の被災者へ寄付されるとのこと。ミニのツーリングは社会に貢献しているのだ。
品物はどれも豪華な物で開始価格が高めということもあり、最初は敬遠しながら遠巻きに眺めていた。が、最初の方のオークションを見ると、市価の半額以下で落札されていくではないか。さらには、落札者には空くじなしの豪華景品付き。
(う〜ん。マフラーは間に合ってるしなぁ。良い物が出ないかな〜)と、心の中でつぶやいていると、アーシングキットとプラグコードが出てきた。これは買いだ! と張り切って手を挙げる。徐々に値が上がっていくものの、ひるまず応戦すること数度。無事落札!!
画像

さらには、くじ引きで、パーツ券2万円分をゲットダゼ! 何を買おうか、ひさびさに味わう物欲の快感である。

ふと空を見上げると……
画像

雨雲が空の半分を覆っており、明暗くっきり。

やがて時も過ぎ、恒例ビンゴ大会。パーツ券に気をよくした私は、1枚だけカードを購入し、いざビンゴ!
画像

……惨敗であった。

朝、真っ白だったミニは……
画像

ずいぶんにぎやかに変身を遂げた。

会場で、リーダーさんに度々お会いし、頼んでカントリーマンに乗せてもらうことになった。車両は展示してあったため、運転席に座らせてもらうことに。
いろいろ聞かせていただき、大変勉強になった。この場を借りてお礼申し上げます。
そのカントリーマン。ドレスアップコンテストで見事準優勝に輝き、記念撮影。
画像

「ほんとに何もしとらんとに、何で選ばれたんやろか」とおっしゃっていたが、旧車を綺麗に維持されていること自体がスバラシイのである。経年劣化は仕方のないところ。そこを差し引いても綺麗にされてあったと思う。

画像

リーダーさんに頂いたジャックドリームのステッカー。内貼りで目立たないが、控えめなところがいい。さっそく貼り付けた。

一ヶ所でずーっと粘るわけにもいかず、広場でずっとうろうろしていたのが少々疲れたが、ダンスグループのショーがあったり、ツーリングクラブのフォークデュオの歌があったり、博多港クルージングがあったりと、盛りだくさんの内容であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴいモデルが来てますね〜。コッチじゃ見られないですよ。お買い上げパーツはあまり濃ぃ〜くないですね。でも2万円、何に使うのかなぁ〜?
てか、リーダーさん、受賞ですか!「旧車を綺麗に維持されていること自体がスバラシイ」、全くその通りですよね。
minico
2006/05/29 22:15
あのモンテミニ、確か当初のレース車は盗難にあって、急遽仕上げられた2号車ですよね。NEKO Publishingがスポンサーになってたから、レース後、日本1周したんじゃなかったっけ?
さて2万円が何に化けるのか、楽しみですねぇ(#^.^#)。
たけさ
2006/05/29 23:25
minicoさん、久々ですねぇ。お忙しいようで……。
なかなかリペアパーツなんてないですね。方針変更しましたが、心はひとつ。走りの向上です。パーツ券2万円は、wakoのシルバーコイル。残りでフロントハブベアリングキットかボールジョイントキット、更に残ればシフト廻りのオイルシールでちょっと手出しする感じでしょう。もう物欲炸裂です(^^;)
リーダーさんのカントリーマン。内装がもう素晴らしく綺麗でした。リアシートにも座らせてもらいましたが、ふかふかです。あんな車、ほしか〜!!
mini35
2006/05/29 23:26
たけささん。何でも知ってるなぁ(笑)。そうでした。たしか盗難に遭ったというエピソードがありましたね。……で、日本一周までやったんですか!! 知りませんでした。
化ける内容はminicoさんへのレスにあるように、当面必要な品物になりそうです。本来このパーツ券には、リペアパーツは含まないそうなのですが、店長は私がメンテ中心の客というのを心得ていらっしゃいまして、柔軟な対応を無理矢理お願いしときました。ショップとしてはパーツに伴う取り付け工賃なんかがおいしいところなんですが、自分でできますもの。いつもショップを利用するときには、心の中で「こんな客でゴメンネ。楽しそうなんだもの」とつぶやくのです。だいたい日本国内に流通するパーツが高すぎるんですよ。もう、個人輸入したい勢いです。
mini35
2006/05/29 23:39
柔軟に無理矢理?走り系かぁ…いいな。
ちょっと気になって調べました。
マキネンのL66LBLが盗まれて、L408AUEが代役に。そのライバルがこれ、ライセンス通りホプカークのL33EJBでした。ネコの日本縦断はL408です。
…と、誠に失礼ながらm(_ _)m
minico
2006/05/30 00:42
minicoさん、ナイスです(笑)。
盗られた車とは違ったんですね。なるほどでした。
ラリー仕様、めちゃ格好良かったですよ。いろんなところを隈無く(近づけなかったため、1mくらいから見える範囲で)観察しました。マフラーステイなんて、こりゃ簡単には落ちないだろうなという取り付け方でした。見習わねば……。
mini35
2006/05/30 06:32
mini35さん、楽しまれましたかぁ〜(^^?)
しかし、パーツ券2万円分は嬉しいですね(^^)

しかし、カントリー君は準優勝ですかぁ〜
やりますなぁ〜・・

今日は(も)息子と2000年のジャパン・ミニ・デイのビデオを見てたのですが、イベントの内容が同じですよぉ〜

秋がツーリングなら参加しますねぇ〜(^_^)゛
にし
2006/05/30 22:29
わあ、mini35さんラッキーじゃないですか〜!?
いい事ありましたね〜(ご無沙汰してました)
僕はくじ運が悪いので、じゃんけんも弱いし(爆)
そういうのってすごい事だなあと感じています。
ようし、mini35さんに続くぞ〜!
(次の抽選会は305?)
ちんたん♪
2006/05/31 00:09
ホクホクのにしさん。的中おめでとうございます(^^)。
ツーリングのときにはぜひ参加してくださいね。スタッフではありませんが……。
この間長崎に行って思ったのは、長崎組はDO-TETSUに来るだけで大変なツーリングだったんだ、ということです。ハウステンボスのときは、何のために行ったんだか、というところだったんでしょうねぇ。
mini35
2006/05/31 08:01
ちんたん♪さん。コメントありがとうございます。
へっへっへ(笑)。オークションはお金にまかせてという部分もありましたが、その後の抽選はほんとにラッキーでした。パーツ券以外には、次回ツーリングご招待券などがありました。(これもオーナーは4000円、ナビが3500円かかるので、5名分ご招待となると結構な金額なのですが、やっぱりパーツ券でしょう!!)
くじ運、じゃんけん、ビンゴ、どれも不得意なので喜びもひとしおでした〜!
305ですか……行けるかなぁ……。
mini35
2006/05/31 08:08
お疲れ様でした。カントリー君皆様の応援(身内7票^^;)で2位いただきありがとうございました(^^)v
フリマとかオークションも盛況でしたね、アーシングキットとプラグコード落札おめでとうございます(^^)2万円までも社長太っ腹ですね!私もハンドルゲットしたかったですが余裕無かったです。くじ運悪いので相変わらずビンゴは惨敗でした(__)
秋ツーリングも参加予定ですので、また楽しみましょう!



リーダー
2006/06/01 09:25
リーダーさん。準優勝おめでとうございます!!
フリマはいろんなパーツがありましたね。ショップで出したんでしょうか。ツーリングリーダーさんたちが出したんでしょうか??あそこでセンターメーター買ってたら、オークションはできませんでした。
くじ運のなさは、私も自信があります(T.T)。ちょっとした不幸自慢です(笑)。
秋もばっちり整備して参加します。こちらこそよろしくです!!
mini35
2006/06/01 15:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
DO-TETSU MINI祭り!! 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる