木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 第4回長崎ミニフェスタ!!

<<   作成日時 : 2006/05/14 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

以前からブログを通じて知り合った、にしさん、リーダーさんからのお招きに応えて、長崎まで行ってきた。
5月14日(日)。朝から快晴である。週間天気予報ではどうなるのか、ずいぶん気をもんだが、絶好のドライブ日和となった。
午前9時ごろ自宅を出発。自宅から15分ほど走ったところに九州自動車道福岡インターがあるのだが、妻が「(節約とドライブを兼ねて)太宰府から乗ろう」と言い出したため、不案内な県道を進む。途中、九州国立博物館の近くを通りつつ、やっぱり道を間違えて、高速に乗ったのがもうすぐ10時という頃であった。
高速に乗ると、最高で4000回転/4速で巡航した。約120q/hである。途中、参加者とおぼしきミニの列をいくつか追い越し、ようやく大村SAに辿り着いたのが11時ごろ。
画像

前回通ったときには霧雨で何にも見えなかったが、大村湾が見渡せて気持ちよい場所であった。
そこから大村ICまでは約5分。さらに目的地である野岳湖まで「この道でいいんだろうか」といぶかりながら進むこと約9q。地図はネットで見ていたのだが、きっちり覚えたわけではなかった。だが、要所要所に立て看板が設置されていたお陰もあり、迷うことなく辿り着いた。

到着したところ、まだ受付前で、スタッフがほとんどであった。受付番号は9番。当日116台(もしくはそれ以上)の参加車両があったことを考えても、むちゃくちゃ早く着いてしまったのであった。
現地はこんな様子。
画像

画像

さて、肝心の方とお会いできるかどうか。ブログでチェックしていたレーシーなラインを付けた黒いミニを待っていると……やってきた〜。ご挨拶を済ませて、フリマ会場で撮影したのが次の画像である。
画像

禁断の顔出し画像
左の太いのが私。右がにしさんである。物腰の柔らかな方で、私と同い年(!!)であった。う〜ん、どこかで聞いたような状況……。
愛車のポール号は氏のブログを御覧頂くとして、今回のドレスアップで不要になった(たぶん付けようかどうしようか迷っていらっしゃったと思うのだが)トランク用のエンブレム「MINI」を頂いてしまった。私のミニについているものより一回り小振りで、ピカピカなのである。ありがたく頂戴した。
フェスタ自体はどうだったかというと、広すぎず、狭すぎずの会場(公園の中の広めの駐車場と、隣接するホール)で、120台近くのミニが集まった。そこに着くまでがけっこうなツーリングだったこともあり、その場から移動せずにイベントができたのがなにより楽ちんだった。昼食は弁当持参で大正解であった。
オーナー同士が互いに親交を深める時間を2時間近くもち、その間にフリマを覗いたり話をしたりできた。ただ今回の私とにしさんは、互いに子連れだったため、なかなかご一緒できなかったのは残念だった。私は、子どものリクエストに応えて水辺の公園に行き、挙げ句に子どもがびしょ濡れになって服を全部着替えさせたりもした。
参加者に受付順の番号を与え、下1ケタで10グループに分類し、チーム対抗クイズ大会などを企画されていた。景品(ホイール、タイヤ、マフラー、オイルなど豪華景品)を賭けたじゃんけん大会では、恒例のお猿さん登場。このお猿さんはフリマの店主でもあった。
画像

私は、○×クイズで生き残り、非常用のバルブセットをもらった。
画像

景品を賭けてチームや個人で競う、というパターンが、最も白熱するのだろう。個人的にはタイヤローテーション大会とか、空気圧当てクイズとか、ミニ絵コンテストとかが良いのだが……。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、にしさん、White Owlさん、リーダーさんたちに別れを告げて会場を後にしたのが、17時近くのこと。会場に来るときに気になっていたシュークリームが美味しそうなお店に寄り、「まだ明るいし、ゆっくり帰ろう」という妻の言葉を真に受けて、結局自宅まで一般道で帰ってしまった。途中、トイレやら軽食やらでコンビニに立ち寄ること2回。帰宅は21時を少し回っていた。
ちなみに、私が密かに楽しみにしていたフリマ。ドレスアップパーツが多く出品され、ファンベルト、シフトロッドオイルシール、フロントハブベアリングassy、といった少々コアな品物はやっぱりなかった。その辺を期待する方が間違っとる!! と反省した次第である。

最後になりましたが、楽しいひとときにお誘いいただいた、にしさんをはじめとする長崎のみなさん。参加して良かったです。どうもありがとうございました。また、ちんたん♪さんやたけささん、minicoさんをはじめとする、この日の長崎の天候を気に掛けていただいたみなさん。みなさんのお陰で天候が早めに回復したと確信しております。ありがとうございました。

※本記事に掲載されている画像に写り込んでいて、肖像権が侵害されたという方はご一報ください。直ちに適切に修正して再掲載いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
本日は遠いところ、お疲れ様でした。

なが・ミニ・フェスはしっかり反省会も行なわれております。スタッフでもない私が第2回目の反省会に参加したとこの事・・・それは厳しい意見がたくさんありました。なが・ミニ・フェスはなに?がしたいのか???
みなさんの意見を聞き、次回がもっと楽しめる(又、参加したい)と思ってくれるようなイベントを目指したいとスタッフは思っているはずです。mini35さんのイベント案はありがたく頂戴致します。
しかし、今日はあまり話せませんでしたね〜
次回はもっと話しましょう(^_^)

お土産、妻の実家で美味しくいただきましたよ。ありがとうございました。

奥様にも宜しくお伝え下さいm(._.)m
にし
2006/05/15 00:07
にしさん。コメントありがとうございます。
私のイベント案!? 真に受けると大変ですよ〜(笑)。これこそ、やってる本人しか楽しめない「ローテーション大会」(ハブボルトの予備は持って行きましょう)、当たったところでそれがどうした、の「空気圧コンテスト」、美観が問われる「絵」ですもの……。あ〜〜〜っ、そうだ! ペーパークラフト!! お絵かきして組み立ててオリジナル車両を作る! 糊・鋏持参でお願いすればできるかもしれませんね。どこかのクラブで前例があるかなぁ。

お話しですね。全くでしたね。次にお会いするときには、もう顔見知りですから、バンバンお話ししましょう! この次はボンピン外したところを見せてくださいね。
今回は楽しませていただきました。お誘いいただきありがとうございました。
mini35
2006/05/15 00:42
拡がるブログの輪、ですね。
禁断の…は一度やっちゃえば、後は「おなじみの…」に変わりますよ(笑)。
昔のサントリーのCMじゃないですけど、「誰でも最初は初対面、その次からはお友達」ですね。
イベントの楽しさが伝わってきます。晴れてよかったですね〜(#^.^#)。
たけさ
2006/05/15 03:26
ハナから椰子の画像! 南国気分全開ですね!
ゲームといえば、じゃんけん大会、フリマ…。
この人数だと確率も厳しくなってくることでしょうね。好きなパーツご自由にお取り下さいのパーツもぎ取り大会なんてどう? 私も殺到するな。
お2人の出会いにも乾杯!

ボンピンったら、そうpaul号はweberですよね。話は尽きないことでしょう、きっと。
minico
2006/05/15 03:52
やった〜!(^。^)
素晴らしい天気と素晴らしい笑顔♪
感無量であります・・・・・・。
(T_T)モウレツニカンドウシテイル
100台を大幅に上回ったとの事で
スタッフの方々も大喜びでしょうが
しかし、キッチリ反省会も開催。
大きいイベントが入場者数を減らしている
という昨今、本気でminiの事を考えて
いるんだなぁ・・・皆さん。
頑張って走ったmini35号の写真も見せて下さいね!
ちんたん♪
2006/05/15 06:24
みなさまコメントありがとうございます。
たけささん。午前3時半とはお早いお着きで(笑)。
おっしゃるとおり、次からはお友達です。まして、同い年! 話はいろんな所へ飛びまくることでしょう。お国なまりも相まって、非常にソフトな印象の方でした。
mini35
2006/05/15 07:05
minicoさんも、3時台ですか!? 御覧頂き恐縮至極。
まあ、同じ人間のやることですから、おのずと選択肢ができあがるわけでして……。じゃんけん、フリマ、ビンゴ、チャリティ……。駄菓子屋方式で、紐を引っ張るとどれかが当たる、とか、外れなしのあみだくじなんてのもいいですね。ナンバープレートの数字で抽選、なんてことになると、32とか98が多いからダメかこりゃ。
ボンピンを付けたポール号は以前にも増して威圧感ばっちりのいかついヤツに仕上がってましたよ。

mini35
2006/05/15 07:05
ちんたん♪さん。そうなんですよ。サーキット借り切りでイベントをやる商業連合の発想ではなく、ユーザー同士で、近場で盛り上がる、という発想がいいでしょ♪
やっぱりミニ談義、なんですが、みなさん車の近くにいないんですよ。やっぱり他を見てみたいというんでしょうか。結局うろうろしちゃいました。
うちの車の画像、すっかり忘れてました。途中からキャリアで子どもの服を干したりしてました(笑)追伸でアップしましょう。
mini35
2006/05/15 07:05
ミニフェスタ参加して頂きありがとうございました&お疲れ様でした。
スタッフとした頑張ってたので・・?のんびり話も出来なかったですね(__)それ以上ににしさんともゆっくり出来ませんでしたよ。
kaoは受付嬢してて一緒に挨拶もできなくてすみませんでした!
DO-TETSUはいかれますか?休み取れたら2人&メンバーで行こうと思ってますので、お会い出来たらヨロシクでーす(^^)v
リーダー
2006/05/15 21:22
リーダーさ〜ん。コメントありがとうございます。
昨日はお世話になりました。スタッフとして、特に後半戦は先頭を切って楽しまれていたご様子(笑)でしたね。集まりの内容はもちろん、みなさんの気さくなお人柄に触れることができて、それだけでも大満足でした。ミニ談義とはいきませんでしたが、それは次の楽しみに取っておきましょう。
DO-TETSUにはもちろん参加するつもりです。広い会場に目立たない白ミニですが、参加された折にはなんとか見つけてください。(ポール号、White Owl号、白カントリーマンを見つける方が早いかも)。
mini35
2006/05/15 23:46
P.S.
mini35さん、栄えある景品GET!おめでとうございました♪
(#^_^#)
ちんたん♪
2006/05/17 00:14
どうも〜、ありがとうございます♪
非常用バルブセット。実用的でよかったです。
じゃんけんでは負けてばかりだったので、もらえて良かったです。
mini35
2006/05/17 07:05
ご無沙汰してます。
ミニフェスタ、来られてたんですね!
挨拶もできずにすみませんでした。
来年はお会いしたいです!
minigoro3232
2006/05/17 16:16
minigoro3232さん。コメントありがとうございます。
スタッフ役お疲れ様でした。おかげさまでとても楽しむことができました。
私が受付を済ませたのは一ケタ台だったので、スタッフ並みの早さでした。その後義太夫記念館横の芝生広場で昼食を食べていると、みなさんのお迎えツーリング隊がどど〜っと湖畔を走っていくのが見えました。なかなか壮観でしたよ。
来年と言わず、機会があれば福岡方面のイベントにもお越し下さい……って、スタッフでも何でもないですが。
mini35
2006/05/17 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
第4回長崎ミニフェスタ!! 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる