木工、自動車、工作の日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦利品の装着

<<   作成日時 : 2006/05/31 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

プラグコードとフェンダーミラーを交換した。
画像

アースコード付きのプラグコードは、「ONLY プラグコード」。キングスロード系列で販売されている商品である。以前ショップで相談したときには、点火系を一新するためには、コイル・コード・プラグを交換してアーシングをすると良い、ということを伺った。
DIYでできるアーシングはかつて実施済みだが、次のねらいとしてコードをアース付きにしたかったのだ。今回同時に入手したアースケーブルは、DIYとは比較にならないほどコードが太い。交換することでどうなるのか大変興味がある。
同時に点火コイルも更新したいところ。入手次第交換したい。
引き抜いた古いプラグコードは、万が一の時に備えてトランクルームに保管することに(『MINICORSE HistoryM:ハイテンション』参照のこと)

続いては……
画像

S800タイプミラー(中古)交換をしてみた。交換前の画像がないが、なんのことはない、同じミラーである。ルーカスミラーなどとは異なり、フェンダー部分に穴が2個ずつ空いているため、すらっとしたミラーに交換するためには穴を塞がなくてはならない。面倒でもあり、S800が気に入っていることもあり、今回も同じタイプとなった。
交換作業は至って簡単で、ジャッキアップしてフェンダーから手を突っ込み、六角レンチがはまるネジを探す。フェンダー裏にはエアベント用の蛇腹ホースが付いており、特に運転席側は極太で邪魔になるため、一方を外してスペースを確保しなくてはならない。
これまでつけていたミラーは鏡面内側が剥がれている箇所が両方に出てきていた。外して振ってみると、なにやら「しゃらしゃら」と音がする。これではジャンク品でも買い手が付かないかも……。
台座のゴムはそこそこ痛んでいる。外した古いゴムから型をとって、新調してみたいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!綺麗に整列!素晴らしい仕上がりです。
アース付きかあ…インプレッションも宜しくです。
体感できる効果がありますか?
本題からそれますが…アルミヘッドカバーが付いています
mini35さんのも「当然」チューニングエンジンですか?
(^。^) ワクワク

ちんたん♪
2006/05/31 22:08
ちんたん♪さん。いいでしょ(^^)
インプレッションといきたいところですが、コイルが今ひとつなので、始動性はあまりかわりません。が、中低速でのトルク感というか、火花が強くなったぞ〜という感じ(あくまでも感じ)がしますゾ(^^) コイル交換が楽しみです!!
アルミヘッドカバーは購入時から付いていましたので、詳細は不明なのです。ロッカーアームは? ヘッドは? カムは? 謎は深まるばかりです。
本国仕様の並行物でも、エンジンブロックの色なんかは変わらないんでしょうかねぇ。型番を見ると、94年(輸入時は95年)式なのに「触媒付きのキャブ仕様」でした。たぶん製造当初からです。謎は深まるばかり……。
mini35
2006/05/31 22:55
TB、ありがとうございます。てか、こんな記事にいただけるとは(^^;ゞ でも、お古パーツの保管は大切ですよ。そしてS8ミラー、十二分にキレイですね。私のはジョンクーパー(偽)氏のおさがりなのですが、台座にプツプツとサビが散見しています。彼の(確か)並行ものジョンクーパーも赤ブロックですよ。
minico
2006/05/31 23:49
minicoさん。ジョンクーパーは赤ブロックでしたか。1300は赤、ミニセンは黄色、もっと昔は緑、というところでしょうか。ヘッドまで同じ色なら……ノーマル、かな?
日頃の走りは至って普通、とびきり速いというわけもなく……。ノーマルなんだろうな、前のオーナーもタペット調整したかっただけなんだろうな、というのが本日の結論です。
エンジン始動時に白煙が出るようになってきました。オイルを噛んでるのは間違いなし! とりあえずタペット調整します。楽しそう!!
mini35
2006/06/01 00:14
格好よ〜付いちゃってますね〜(^^)v
カントリー君もONLY プラグコードですよ、コイルはワコーシルバーです!主治医のお勧めですよmini35号もパーツ券でいきましょう!
リーダー
2006/06/01 09:40
リーダーさんに質問!
一緒に付いていた2本の網線は、どことどこをつなぐんですか?
スターターモーターとオルタ、デスビあたりとは思いますが、良かったら接続状況をお教え下さい。
mini35
2006/06/01 09:52
早速!カントリー君エンジンルーム覗いたんですが新しい網線が付いて無いですよ・・?切れて無いですよ・・(笑)
知り合いのお猿さんに聞いたら網線は付けんでよからしかですよ?
リーダー
2006/06/01 21:53
リーダーさん、つけんでよかもんはついとらんばい!(爆)
取説無いんですか〜?いいかげんですな(^。^)
とりあえず心と心にア〜ス♪(意味不明)
真面目に、mini35さんのはアーシング済みだからいいかも。
ところでアルミヘッドカバーの形状(フィンの数等)はまさにジョンクーパーキットですよね。
でもヘッドは普通の赤いヘッドに見える。
刻印とか何かを物語っていませんか?
気になるなあ・・・。
ちんたん♪
2006/06/01 23:09
リーダーさん、早速見ていただきありがとうございました。
そうですか……。たぶんアーシングしてない車のために、スターターモーター〜デスビ〜オルタネーター〜エンジンを張り巡らすものなんだろうと思います。網線のターミナル端子が極端に小さかったりするモンですから、おそらくその辺りではないかと……。
お猿さん情報で間違いなかでしょうが、とりあえず明日にでもショップに行って話ばきかんば!! シルバーコイル♪も待ってることだし(^^)
mini35
2006/06/01 23:47
ちんたん♪さん。取説はありませんでしたが、まあメインの赤いコードがつながれば、あとは雰囲気で(笑)
デスビ(フルトラと思われる)からアースポイントまではつなげたいと思います。
フィンの数まで数えてしまいましたか!!
おそらくカバーはジョンクーパーキットのレプリカでしょう。同じデザインでプレートがついていないモデルが出てました。ヘッドも、腰上と色味が同じなので(といってもすごく汚れているんですが)、純正だろうと思いますよ。買ったときについてきたowner's infomationという冊子には、エンジンナンバー「12A2BG03 ……」とありました。これを某所で翻訳すると、「1275cc A型エンジン/8バルブ 『開放』触媒つきキャブレータ/圧縮比9.4:1 ファイナルギアレシオ3.105:1 MT」となるようです。意味不明の英語を強制翻訳しました。このプロフィールを見る限り、ノーマルエンジンでしょう。
mini35
2006/06/02 00:24
そう、プレートが無いんですよね。
ルーカスのゴールドからシルバーですか?
まてよ・・・ルーメニション?高いっすよね?
えっと、オプトロニックイグニッションシステム
に最適、バラストレジスターが必要。ナンノコッチャ?
パーツ券恐るべきパワー・・・。(^。^)

ちんたん♪
2006/06/02 00:48
言葉足らずでした……。
私が狙っているのは、リーダーさんの主治医さん推奨、Wakoのシルバーコイルです。私の主治医(DO-TETSU店長)からも以前このコイルを勧められました。これが1万円強だったので、あと1万円分で何を買うか(含笑)。
リペアパーツをいくつか物色したいと思います。フロント足回りのガタを何とかしなければ! 
mini35
2006/06/02 15:55
にゃるほど!
足回りのガタはやばいですね
早めのお手当てを!(^_^;)
当方のコイルは純正に空き缶被せた
コカコーラコイルです。
大昔ミニ雑誌で見た記憶が甦り…。
またもやインプレッション宜しくです。
ちんたん♪
2006/06/02 23:29
ちんたん♪さん、コメントありがとうございます。
コカコーラコイル!! オイルキャッチなんかにはアルミのボトルを使う人もいますね。
土曜日の朝現在、まだショップには行けていません。家庭の事情です。本日中にはなんとか……。
mini35
2006/06/03 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦利品の装着 木工、自動車、工作の日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる